【FF-TCG】OpusⅠ注目カード:氷編

いよいよFF-TCG OpusⅠの発売まで1週間を切りました。
如何お過ごしでしょうか。担当のバロンです。

本日は私が注目しております氷属性のカードを紹介致します!
思えば氷属性は旧FF-TCG時代に一番思い入れのある属性でした。

何故かって?FFⅥのセリスがこの属性だったんですよ!!
それはもう、セリスのセリスによるセリスのためのデッキを組んだものです。
ティナ、ロック、セッツァーにユールなどを入れてたなぁ…。
2コストセッツァーとユールの相性が抜群で、ジョーカーデスからの
レベルアップなどよくやったものです。

めっちゃ脱線しました。新生FF-TCGに戻りましょう。
フォワード、バックアップ、召喚獣と順にあげていきます。

■フォワード


・スコール
先制攻撃よりも早い6000ダメージ。その後の戦闘ダメージと合せて
12000まで落とせます。さらにスペシャルアビリティで先制攻撃を付ければ
12000まで一方とれるのは脅威ですね。分かりやすく強いカードです。

・スノウ
見た目地味と思われる方もいるかもしれませんが
これがまたほんとに優秀なフォワードなんです。
ぜひ一度使うか使われるかしてみてください。
おそらく納得すると思います。

・ラグナ
ダルにできなきゃただの9000じゃんと思ったあなた。
氷属性はダルにできます。召喚獣もアビリティもダルダルダルダr。
スノウとも相性抜群ですね。

■バックアップ


・時魔道士
旧FF-TCGから大好きでした。お咎めなしでそのままの再録です。
地味ですが、いい働きをしてくれるんですよ!

・セラ
うん、スノウの恋人だしね。仕方ないね。
この二人が揃うとほんと強いんだ。

・導師
個人的に超好きなんですよ。
なんでって?4コストにはセリス、ティナ、マキナなど優秀なフォワードが
めっちゃいたんですよ!ん?FF-TCGは新生した?
きっと新生FF-TCGでもよい働きをしてくれるはず!はず!

■召喚獣


・シヴァ
両方ともスノウとあわせてどうぞ!


ここまで読んで頂ければわかると思いますが氷属性のキーワードは"ダル"です。
相手をダルにし隙間を縫ってダメージを稼いでいく属性なのでかなりテクニカルな属性ですね。

次回は風属性を予定しております!
今後ともカードラボ オンラインショップをよろしくお願い申し上げます。