【FF-TCG】OpusⅠ注目カード:風編

新生FF-TCG発売まであと5日となりました。
担当のバロンです。

発売日が発表された直後はまだ発売まで3ヶ月くらいあるのかーって
考えておりましたが気がつけばもう発売ですね。
いやはや歳を取ると時間の流れが早く感じるって言いますが本当ですね。

はてさて本日は風のカードを紹介します!
旧FF-TCG1弾の代表カード、"ジタン"がテキストはそのままで収録されております!
新生FF-TCGでもやはりジタンゲーになってしまうのか!?

■フォワード

・ジタン
言わずと知れた?風のエースアタッカー。
パワーこそ3000に落とされたものの、理不尽なテキストは健在。
旧FF-TCGでは"ジタン"と雷の"オーディン"のせいで4コストのフォワードは
存在価値がないとまで言われておりました。
新生FF-TCGではジタンを対処するカードこそ増えたものの
やはり猛威を振るうと担当は見ております。

・バッツ
風単色を組むといえばこの人。
特に調整も入らずそのままの収録です。
バックアップを起こしたり、アタック後に登場させて
疑似ブレイブとして運用してみたり…。

・オニオンナイト
起こせるバックアップは1枚になったものの
実質3コスト8000は脅威かと。

■バックアップ

・エアリス
実質0コストでおけるバックアップ。
スペシャルアビリティも内蔵しております。
エアリスが立っていると相手はすごく嫌な顔をしてくれると思います。

・マリア
他の色の+1000は色指定が入っておりますが
マリアは1コスト重くなった分、色指定が入っておりません。
風が絡んでいる2色以上のデッキでよく使われるカードとなるでしょう。

・弓使い
貴重なバックアップ破壊を内蔵しているバックアップ。
マリアや土のケフカこそ壊せないものの、水のミンウや各色の1000ブーストなど
壊さなきゃいけないカードは多数あります。

■召喚獣

・アレキサンダー
5コスト以上の確定除去。こちらも1コスト重くなっての収録です。
とはいえ風の定番召喚獣になることでしょう。

・ヴァルファーレ
このカード、旧FF-TCGではアンコモンだったんですよ。
新生FF-TCGではテキストそのままでなんとレジェンドまでレアリティが
格上げされております。

盤面のリセットはやっぱり強力。風はバッツがいますので
相手のエンドにヴァルファーレ、次のターンにバッツやオニオンナイトを
使って超展開!が王道かと思います!


次回は雷属性を予定しております!
今後ともカードラボオンラインショップをよろしくお願い申し上げます。