【諸君】とある通販の設定厨のお話 (無駄話)






いつもカードラボ オンラインショップをご愛顧頂き誠にありがとう御座います。


どうもですっカードラボ「通販担当」でございます。
ツイッターもこまめに発信してますので《フォロー》宜しくです。


ここまで定型文(笑)(*´ω`*)ハヤル


----------------------------------------------------------------------------------------------




諸君 私は設定が好きだ
諸君 私は設定が好きだ
諸君 私は設定が大好きだ

相関図が好きだ
用語集が好きだ
図解が好きだ
アーカイブが好きだ
攻略本が好きだ
参考資料が好きだ
神話が好きだ
考察スレが好きだ
ノートの切れ端が好きだ

小説で ゲームで
アニメで 演劇で
漫画で 大河で
同人で 胸中で
ブレストで まとめサイトで

この地上で行われる ありとあらゆる設定考察が大好きだ


ロシア文学の煩雑な家名列挙が、
冒頭から記憶領域を吹き飛ばすのが好きだ!
物語途中でなくなった父親が、
実はただの親戚だったと分かったのは読み終えて5年後だった!

収集系ゲームに必ずついてくる
アーカイブやモンスター図鑑が好きだ!
ドラッグ〇ンドラグーンに登場する
武器それぞれに付けられた物語など
ゲームそのものより記憶に残るほどのアイデアだった

重厚にしつらえたホラーゲーの
解体新書(アルティマニア)が好きだ!
リメイクから登場したリサトレヴァーの、
人の皮を何度も何度も重ね被る理由など感動すら覚える
(バイオ〇ザード)

タイプ〇ーンWIKIに載っている
宝具名鑑と持ち主の相関図などはもうたまらない
シリーズに触れたことも無い私が、
金切り声を上げるエヌマエリシュとアヴァロンは
どちらが強いのという質問にしれっと答えるのも最高だ!


哀れな登場人物が、
定められた死の中で健気にも逃げ回っているのを
SCPアーカイブのオリジナルやシャイガイが
じっぱひとからげに踏み潰していく時など陶酔すら覚える
(SCPサイトより)


…………自作の設定考察を滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだった持論が蹂躙され
論理演算が貶され堕とされていく様は、とてもとても悲しいものだ

理系の知識をひけらかされて殲滅されるのが好きだ
ソースを求められ害獣のように
辞書とWIKIを引っ掻き回すのは屈辱の極みだ


諸君 私は設定を 地獄の様な設定を望んでいる
諸君 私に付き従う大隊戦友諸君
君達は一体 何を望んでいる?

更なる設定を望むか?
情け容赦のない 糞の様な設定を望むか?
鉄風雷火の起源を調べ
三千世界の元ネタを明かす 嵐の様な設定を望むか?

「エヴァ! フロムソフ〇ウェア!
       ネ〇ーエンディングストーリー!」

よろしい  ならば設定だ

我々は水面にひらつく薄い布にさえ、
猛然と噛り付く餓えたナマズだ
だがこの暗い部屋の隅で4半世紀もの間
餓え続けてきた我々に ただの設定では もはや足りない!!

大設定を!! 一心不乱の大設定を!!

我らは所詮は少数派 大勢に理解されぬ
隠者(ハーミット)にすぎない

だが諸君は 千思万考の賢者(ガンダルフ)であると私は信仰している
ならば我らは
諸君と私とで想像力無限と1人の厨集団となる

我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう

連中に西郷隆盛の本名を思い出させてやる
エリーゼの為には読み間違いという事を思い出させてやる

ゲーム上のただの空き家には、
奴らの脳内では考えもつかないドラマがあるかもと考えさせてやる


一千人の吸血鬼の戦闘団(カンプグルッペ)という言葉で
カンプグルッペZbvに行きつくまで止まらなくしてやる


「最後の大隊 大隊指揮官より全設定考察員へ」


第二次ゼーレヴェー作戦 状況を開始せよ

征くぞ 諸君 

----------------------------------------------------------------------------------------------



はい、前置きとしては長すぎますよね(笑)

実は私、説明もイランと思うのですが設定という物が好きでして
上記の通り、ゲームをやらんのに攻略本を買いあさり
作品は読まんのにWIKIを読み漁り、相関図を眺めてニヤニヤするという癖があります。

そんな私が最近嵌っているのが上にあります
タイプ〇ーンWIKIとSCPサイトです。

前者は説明も要らないと思いますので後者を説明しようかと思うんですが
前置きが余りに長かったんでまた後日にします(笑)
因みに上記の元ネタはとある少佐でございます。

では皆様、おやすみなさい (・ω・)ノシ