【FF-TCG】OpusⅠ注目カード:土編

改めましてこんばんわ。
担当のバロンです!

本日は土のカードを紹介したいと思います!
ちなみに私は土を主軸にデッキ組もうとを考えております。
いまの最有力は土水かなー・・。

確定除去がパワーダウンした新生FFTCGはやはりパワーこそ力かと!
いや、当たり前なんですけどね。 ※確定除去(オーディンやアレキサンダーなど)
基本的に除去はダメージを与える系のバックアップや召喚獣が主軸になると思います。
それに対抗しやすいのはやはり土かと思います。

それではカードを見ていきましょう。

■フォワード

・プリッシュ
見た目そのままの強さです。
ブロックする度に+4000なので複数回ブロックしてもへしゃげません。
OpusⅠ環境は8000ブレイブが出るだけでわりと絶望できますが
"12000を突破しろ"は心が折れそうになります。

・ギップル
初見、我が目を疑いました。
自身8000で登場時全体に+4000とか…。
硬直状態をギップル1枚で解決できます。
しかもこのひとEXバーストもってるんですよ!?

・ガブラス
プレイヤーが追い込まれないと本気出してくれない人。
しかし本気を出すとやばいです。考えてみてください。
14000ブレイブが場に居座るんですよ…?

■バックアップ


・シャントット
1コスト重くなっての収録です。
全体的に除去が弱くなってるからね。しょうがないね。
しかしこの1コストが本当に重いです。
6コストならばバックアップ4枚から1ハンドで登場できていましたが
7コストはバックアップ3枚から2ハンド必要なんですよね…。

・ケフカ
ヴァルキリープロファイルの女神の羽を思い出しますね。
ケフカと2コストのフォワードが立てているだけで
半端ない安心感を感じられます。

・モンク
土を代表するバックアップです。
土が絡めばほぼほぼ採用されるでしょう。
このゲームのパワーブーストはほんと強いんだ。

・ムスタディオ
5コストと若干重めですが、全体的に除去が弱くなっている中で
このスペックは及第点でしょう。EXバーストがいい味出してます。
ブレイブ持ちは簡便な!

■召喚獣

・ゴーレム
わかりやすいパワーブースト。
ダメージ除去から守ったり、コンバットトリックに使ったり…。

・ヘカトンケイル
貴重なバックアップ破壊。3コスト以上の制限がつきましたが
これ考えようによってはプラスです。
水属性のヤーグ・ロッシュを選ばなくていいからね!!

・タイタン
あなたのフォワードをがっちりガード!
事故った(相手が想定外の動きをした)ときの保険に。
保険大事。


次回は雷属性を紹介致します!
今後ともカードラボ オンラインショップをよろしくお願い申し上げます。