【FF-TCG】Opus Series Opening Tour(横浜)

Opus Series Opening Tour横浜に参加してまいりました!
担当のバロンです!

結果から述べますと惜敗でした…。
まずは参加したデッキのレシピから紹介したいところですが
少し言い訳に付き合ってください。

前日までの調整で、下記の水雷"騎士デッキ"で参戦する予定でした。

■フォワード 26枚
2 ライトニング【L】1-141
3 ラムザ【R】1-144
2 ギルガメッシュ【R】1-128
3 ギルガメッシュ【S】1-207
3 リグディ【S】1-211
3 オニオンナイト【R】1-125
1 ザルバック【C】1-136
3 ティーダ【L】1-163
1 ティーダ【S】1-213
3 ワッカ【S】1-216
2 ユージュ【R】1-175
1 アグリアス【R】1-151

■バックアップ 18枚
2 シーモア【R】1-137
2 魔人【C】1-140
3 賢者【C】1-133
2 赤魔道師【C】1-121
2 ミンウ【H】1-171
2 ユウナ【H】1-176
2 オヴェリア【C】1-156
1 ヤーグ・ロッシュ【R】1-174
1 学者【C】1-157

■召喚獣 6枚
3 リヴァイアサン【R】1-178
3 オーディン【R】1-123

ユウナ【H】1-176リヴァイアサン【R】1-178ワッカ【S】1-216などで
ゴルベーザデッキに負けないようにしたデッキです。
その他、雷や火などにもミンウ【H】1-171のおかげで割りと有利に進められる
構成となっております。

 しかし、大会前日の風呂あがりに
"守備的なデッキよりもっと攻撃的なデッキが使いたい"
"他の大会でもゴルベーザデッキが勝っていたので
メタられるのを恐れてゴルベーザデッキはいないんじゃないか"と
何故か考えちゃったんですよね…。

…うん。深夜のテンションでものを考えるのはよくないですね。
次回はこの反省を活かします。

というわけで大会に持ち込んだデッキは下記になります。

風雷デッキ
■フォワード 26枚
2 ヤ・シュトラ【H】1-084
3 ジタン【L】1-071
3 バッツ【H】1-080
3 ユフィ【R】1-085
2 ライトニング【L】1-141
3 ラムザ【R】1-144
2 ギルガメッシュ【R】1-128
3 ギルガメッシュ【S】1-207
3 リグディ【S】1-211
2 オニオンナイト【R】1-125

■バックアップ 18枚
3 弓使い【C】1-088
3 エアリス【R】1-064
2 マリア【H】1-083
2 バラライ【S】1-200
2 シーモア【R】1-137
2 魔人【C】1-140
3 賢者【C】1-133
1 黒魔道士【C】1-130

■召喚獣 6枚
3 ラムウ【C】1-143
3 オーディン【R】1-123

ダメージを飛ばして3コスト以下のフォワードをブレイク。
その隙間をジタンやユフィが通っていくデッキです。

それでは大会での対戦結果に移ります。

1回戦 ○ VS 土水

序盤に登場したプリッシュに6点持っていかれました。
しかしその後、バッツ【H】1-080ユフィ【R】1-085 が着地し
プリッシュを牽制しながらユフィで削りきってギリギリの勝利でした。


2回戦 ☓ VS 氷雷

早かった。とにかく早かったです。
スノウ【H】1-043ライトニング【R】1-142でダルにされながら
オニオンナイト【H】1-181ノエル【S】1-208が走ってきて気がついたら
負けてました。
悔やむべきは、先行1ターン目にバラライ【S】1-200を切って
弓使い【C】1-088を出したところでしょうか…。


3回戦 ☓ VS ゴ ル ベ ー ザ

これが運命でしょうか。
本当に手も足も出ないまま負けました。


4回戦 ☓ VS 火風

出ましたバックアップ事故。。
それでも6点削っていいところまで行きましたが…。
7回戦あると1戦はありますよね。
こればっかりは仕方ないです。

5回戦 ○ VS 土火

序盤、お互い順調にバックアップが伸びましたが
フォワードがまったく引けず…。
しかし、相手も同じだったらしくこっちが展開したなけなしの
バッツ【H】1-080ユフィ【R】1-085でなんとか削りきれました。
相手のバハムート【L】1-018エアリス【R】1-064
回避できたのが大きな勝因ですね。


6回戦 ○ VS 火風

今日一番のデッキ回りでした。
リグディ【S】1-211オニオンナイト【R】1-125
ヤ・シュトラ【H】1-084がいい仕事をしてくれました。


7回戦目

本日勝ち越しがかかったこの試合。
先行1ターン目、バックアップが2枚展開でき上々の立ち上がり。
相手の初手はケフカ【H】1-104ほかバックアップ3枚置いてエンド。

そっかー、土雷かあー。
んん??ケフカ【H】1-104出す時になんか青いカードが見えたような…。
そっかー、ものまね士【C】1-173かあー。
そっかー、ものまね士【C】1-173かあー・・?
そっかー、ものまね士【C】1-173かあー・・・・??

はいはい、ゴルベーザゴルベーザ。






…結果、知りたいですか?



ボッコボコでした☆



というわけで、3勝4敗でした。
やっぱりみなさんうまいですねー…。

今回は負け越しましたが、それでもすごく楽しかったです!
東京大会も参加予定ですのでもしマッチングしましたら、よろしくお願いします!