【最速!】Z/X 日本一ソフトウェア2 カード雑感

いつもカードラボ オンラインショップをご愛顧頂き誠にありがとう御座います。
Z/X11弾プレイマットカバー 予約プレマが減っていますので注意っ

どうもですっカードラボ「通販担当」でございます。
ツイッターもこまめに発信してますので《フォロー》宜しくです。
ここまで定型文(笑)(*´ω`*)ハヤル
------------------------------------------------------------------------
Z/XEX4弾 「日本一ソフトウェア2」
取扱いは《こちら》でやっていますが

折角なので最速!カード雑感を作ってみました。


ZXR・SR・Rとピックアップカードを短めで評価しています。
(再録カードは除外)
ただ発売から間もない物で、評価が正確とは言い切れません。
あくまで、一判断材料としてご確認くださいね

S=超お勧め 担当一押し!
A=普通に強い
B=上のランクには劣る(状況を選ぶだけで弱いわけではありません)
それでは参ります。

ZXR枠
B:ムチプリアイドル ラハールちゃん 7コスト10500
トラッシュの「ラハール」20枚破壊からのチャージから「ラハール」が
リブートで戻ってくる、7コスト10500なので普通にラハールデッキに挿せる。
というかね、絵でもう全部許せる気がします。

B:因果の導き手 クロエ 6コスト9000
手札にイグニッションが6枚あれば、デッキ5枚から好きなゼクスを3枚出せる。
リターンが大きいので狙う価値はある、青デッキやIGをイベントにして回収とかね。

B:プリニガーX・轟 5コスト7000
リソースにあるプリニー8枚をトラッシュにおいて1ダメージ。
・・・・・・おい、こっち向けよ。( ・ω・)

SR枠
B:学園史上初の卒業生ラズベリル 7コスト9500
アルターフォースでの自壊6コスト手札召喚
この手の能力は「八大龍王 娑伽羅」等の、
自分を入替える効果を使うと自壊が消えるので実は結構怖い。

S:永遠の次回作の主人公アサギ 7コスト10000
消費の無いアルターフォースで自ゼクスを手札に戻して
5コスト以下の好きなゼクスを手札から登場させる、
アド損無しで回収だけでも優良な上に、入替えられることは勿論だが
忘れないでほしいのは戻したカードを出してもいいということ、CIP大回転。

B:愛フィールド フロン 7コスト9500
登場時、山札3枚の中でイグニッションを出現させる。
リアン・ティリチミールなど、IGを操作する事に長けたデッキで強力なカード。

B:孤高の魔神エトナ 7コスト10000

被攻撃誘発ではあるが、コストの安いバルバロスさん。
相手に主導権が在るのが気になるが、何でも破壊はやっぱり強いよね。

B:プリニー神 6コスト9000
出た時にデッキ5枚から、2枚のプリニーを回収・・・・・・違う、そこじゃない。
「誰」を戻すのかが重要なんだが、うーん 主人公プリニーかなぁ。

R枠
A:宇宙最強魔王の娘ペタ 3コスト4500
可愛い、異論は認めない、登場時+2コストで5000ダメージ。
後半でも腐らない上、基本IGを焼けるのは化ける可能性大。

A:生屠会長ステラ 4コスト6000
登場時、手札要求での6000ダメージ。
手札の溜まるデッキでは手札は弾なので単純に図式化したこのカードは怖い。

A:愛アレルギーのラハール 5コスト7500

登場時のスリープで相手のノーマルスクエア全てに5000ダメージ。
攻撃位置に行きながら、相手を焼けることが何より重要、単純に攻撃に使うのは
見た目以上にコスト面での火力が足りない。

S:復讐を誓うキリア 3コスト4500
登場時のスリープで6000以下を手札に戻す・・・・・・え??
VBもLRも付いてない、青のIGはこれでいいんじゃないかな。

B:不良転校生ルチル 4コスト5500
登場時、チャージの青参照でゼクスを好きなところに移動させる。
発動条件が非常に緩いので、移動用ゼクスの1枚として有用。

S:箱入りお嬢様ロザリー 6コスト8500
相手ゼクスを破壊した時、自ゼクスとの入替え。
つまりノーコスト ズィーガー&斬刃ティラノ コストの高さが救い。

A:怪盗天使アルティナ 2コスト3000
自分をスリープでプレイヤースクエアを+3000。
デスティネの威力を考えると十分脅威、簡易的なホーリースカイになり得る。

B:兎兎魔界の魔王ウサリア 5コスト7500
チャージと手札のカードの入替え、いいんですか? 
リトルガーディアンとか戻しますけどいいんですか?

B:生贄の天使ジュピエル 6コスト8500
隣にあるゼクスの枚数×1000のパワーをプラス。
重要なのは相手のゼクスでもいいという事、最低でも戦闘では9500
中央に行けば6コスト10500は当たり前となる。

B:魔帝ヴォイドダーク 2コスト2000
1枚手札要求で相手ゼクスを破壊、イグニッションフェイズのみという縛りが、、、

B:神の創造主アルル 5コスト7500
アルターフォースでトラッシュのカードを1枚、チャージに置く。
使いやすいコスト帯なのでチャージ能力のデッキには有用。

A:魔将軍マジョリタ 6コスト9000
相手破壊時にトラッシュとの1枚手札交換。
ステータスも悪くないので攻撃しながらの回収は、単純だが強い。
何よりリソースリンクも戻せるというのが尚良い。

B:霧の魔女ネザリア 3コスト4500
イグニッションフェイズ限定で、リソースが6以上ならばリソースのカードを
代わりに登場させることが出来る(5コスト以下) 但しスリープされどスリープ。

B:焔の魔女ラビリ・ラルラ・ラー 5コスト7500
自分破壊時にリソースとトラッシュとの1枚交換。
そりゃ強いです、ただタイミングを相手が基本的に選べるのがネック。

B:海水浴中のメタリカ 7コスト9500
登場時の追加2コストでリソースの百騎兵を2枚出す。
ZXRみたいな能力だと感心はするが何処もおかしくはないな
ただ7コストなのを眺めてそっ閉じ

ピックアップ枠
UC
A:風海警部補 2コスト2500
登場時にアマディウスの効果、VBあるとはいえ、毎度は強いわ。

S:絢爛魔界の魔王セラフィーヌ 3コスト4500
チャージから2コストでリソースにある
5コスト以下のゼクスを自軍エリアに登場させることが出来る。
・・・・・・アセディアかなぁ、悪いこと出来るなぁ。

B:PR
ツタの塔の管理者 ダンジョンさん
登場時+2000 絵がね、可愛すぎるんですよ。


以上です。
------------------------------------------------------------------------
如何だったでしょう。
何というか、今回レアやアンコモンに強力なカードが多く
しかも、日本一だけでなく多くのデッキのサポートになり得るカードが多いです。
環境の目立たない部分がごっそり変わる可能性もあるので要チェックです

折角なので、買ってくれると嬉しいです、次もコラムやりたいので(笑)
お買い求めはこちらですよ~

では皆様、おやすみなさい (・ω・)ノシ